:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロコロオープナーで楽勝!縫い代割り!

こんにちは、:)harです。 先日インスタでたまたま投稿した写真。 アイロン嫌い芸人はーは縫い代を割るときに ちっちゃいコロコロによくお世話になっています。 なのでインスタでちらっと紹介していたのですが、 「知らなかったー!」という声もあったので せ…

うつ持ちHSPはーのながーいつぶやき

こんばんは、:)harです。 今日はいかにも雑記ブログらしい感じになります。 お時間ある方、気が向いた方は読んでみてね。 久しぶりに朝からゆううつ気分がひどくて お昼過ぎまでうつの人っぽく過ごしていました。笑 そうだった、大絶賛うつ病中だったわww (…

ポメラニアンにポメラ入れてみた

こんにちは、:)harです。 今日は早速タイトルがわけわかりませんね← うちのツレがキングジムさんから出ている "ポメラ"という電子メモを最近購入したんですが、 それを入れるポーチが欲しい、と。 はー「ぽめら?ほう?」 こんな感じに仕上がりました。 ぽめ…

ミシンでたくさん作りました✂︎

こんばんは、:)harです。 今日はサクッとスマホから。 昨日は久しぶりにミシンを出しまして。 インスタライブしながら ファブリックボックスを作製しました。 エコバッグもそうだったけど、 複数個並ぶと、急に雑貨屋さん感出る! ひとりでわくわく← その後…

作り手同士のコミュニティに助けられました

こんにちは、:)harです。 ここ3日くらいやる気が出なくて、 ミシンが眠っていました。 何か作りたいな、という気持ちはあるものの うつサバイバーでもあったりするので、 なかなか取りかかることができず。 (普段は楽しいこともあまり楽しめず、 もしくはそ…

「雨の木」さんの作品が届きました!

こんにちは、:)harです。 先日、小田急オンラインマルシェに 参加させていただきまして。 harsewing.hatenablog.com こちらで素敵な作品とご縁があって、 注文させていただいた作品が届いたので そちらのご紹介をさせていただけたらな と思っております! ま…

スチールバスケットをかわいくアレンジ

こんにちは、:)harです。 カトラリー入れにちょうど良いサイズの スチールのバスケットを購入しまして。 これはこれでアンティークゴールドの 色味が可愛かったのですが、 網目が荒く、小さなものが抜けてしまうので ファブリックバスケットを作ってアレンジ…

リバーシブルバッグを作りました✂︎

こんにちは、:)harです。 先日、リバーシブルのバッグを作りました✂︎ ゆるかわな花柄。 コントラスト弱め、彩度低めな色味がもともと好きで、 私はそんな色を愛を込めて「やる気ない色」と呼んでいます← エコバッグ以外のバッグを作るのなんていつぶりだろう…

モノを包みながら思うこと

こんにちは、:)harです。 昨日、本当は違うこと書きたかったのに、 気がついたら理学療法士時代を振り返っていた← harsewing.hatenablog.com もともと昨日書きたかったのは、 「梱包作業、地道に頑張ったよ」 っていうお話だった。 ここまでラッピングするに…

ひとりのお客様にちょうどいいものを作りたい

こんにちは、:)harです。 今日はオーダー品を包んで、発送まで。 カラーボックス用の目隠しカーテンと 本屋さんバッグがお嫁に行きました 目隠しカーテンは、 カラボ3段用と2段用を1枚ずつ。 セミオーダーのような感じで承りました。 この花柄、お部屋に取り…

お気に入り4色揃いました◎

こんにちは、:)harです。 おととい投稿した 作品販売の大変だと思うことを書いた記事。 harsewing.hatenablog.com 思っていた以上に様々な方からコメントを頂いて 本当にびっくりしました。 各メディアからコメントくださった方 ありがとうございました。 み…

今日からはじめるソーイング ミシン1年生

こんにちは、:)harです。 最近発売されたこちらの本。 日本ヴォーグ社から出版された 「今日からはじめるソーイングミシン1年生」 ミシン1年生の私なので図書館で借りて読んでみました。 何より、この本の表紙にあるミシンの下位機種の Brother SOLEIL70を使…

ハンドメイド作品を売るのって大変だと思う。というお話

こんにちは、:)harです。 先ほど、 一人でただアイロン掛けをするのが嫌すぎて インスタライブでおしゃべりさせてもらいながら アイロン掛けをしていました。 おしゃべりしていた中で あらためて思ったことを残そうと思い 今日はPCを開きました。 結構前から…

maya blueのマヤさんのご紹介*

こんにちは、:)harです。 今日はアクセサリーのハンドメイド作家で いつも仲良くしていただいている maya blueのマヤさんをご紹介させてください!! 素敵なイヤリングとマスクチャーム 両方ともマヤさんの作品です! 天然石や淡水パールを使ったアクセサリ…

まあるい巾着試作中✂︎

こんにちは、:)harです。 昨日、オンラインマルシェを見に行き、 何か作ろうという気になったので 縫い待ちしていたエコバッグを縫い、 それでも何だかまだ作りたかったので こんなものを試作してみました。 まあるい巾着◎ 口は閉めた時にフリルっぽくなるよ…

オンラインマルシェに初参加しました

こんにちは、:)harです。 今日は表題の通り、 小田急ファミリースマイルデーオンラインという オンラインマルシェなるものに初参加してきました。 作家友達のmaya blueさんに教えていただき、 どんなものかと思い参加してみました。 zoomもしくはRemoのビデ…

おしゃべりインスタライブしました*

こんばんは、:)harです。 ぼやっと過ごしていたらブログを書かないまま こんな時間になってしまった。 別に今日はいいかなと思ったんですが、 書いてないことに謎の違和感があって仕方がなかったので こんな時間からPCを開いております。 今日はというと、 …

開設約1ヶ月、読者数が200人を超えました…!

こんにちは、:)harです。 今日も今日とて何を書こうかな と思いながらPCを開いた私ですが… なんとこのタイトルすらまともに決まってない 弱小ゆるブログの読者数が200人を突破しておりました…! 読者の皆様、本当にありがとうございます!! ソーシャルメデ…

まる店長による平和なネコハラスメント

こんにちは、:)harです。 先日、生地にアイロンを当てようと思った時… まる店長、現行犯逮捕ですよ。笑 まる店長、もふもふした猫ベッドとかは あまりお好みでないのですが、 なぜか布1枚の上は好きなんですよね。 なので、裁断の時とかはよく 猫ハラスメン…

インスタライブになんとなく初挑戦

こんばんは、:)harです。 気に入って全色買いしていた生地。 今日はそのうち、マスタードとテラコッタカラーを 午前中にアイロンかけ、午後に縫っていました。 その縫いの中のパーツを作るところを 初めてインスタライブなるもので配信してみました。 急なふ…

お誕生日ちゅーるプレート

こんにちは、:)harです。 昨日のまるのお誕生日会。 ダンシングフィッシュだけではなく、 もちろんおちゅーるもご用意しました。笑 ちなみに昨日の記事はこちら↓ harsewing.hatenablog.com ツレ特製ちゅーるプレート 右がまるの、左ははなちゃんのです。 "あ…

まる店長にダンシングフィッシュをプレゼントしてみた

こんばんは、:)harです。 今日の分のブログ書いていなかったことを すっかり忘れていまして、 気がついたらもうこんな時間でした。笑 といいますのも、今日は… まる店長2歳のお誕生日✨ のんびりおうちで過ごしていました☺︎ 今年は誕生日プレゼントに動くおも…

私が目隠しカーテンを作る理由

こんにちは、:)harです 今回のお題はもうタイトルのまま。 私がカラーボックスなどのラックのサイズに合わせた 目隠しカーテンを作っている理由についてです。 (意外と深かった) かなーり前にインスタではその旨を紹介したのですが… こちらにもログしてお…

Twitterでのおはまる活動◎

こんにちは、:)harです。 今日もサクッと✍️♪ minneから始まった「はなまる雑貨店」 ないし「:)har」なのですが。 Instagramを始め、Facebookを始め、このブログを始め、 そしてTwitterは割と後発でした。 基本インスタとここに出現していて、 Twitterは"minn…

吸水バッチリなコースターを作りました

こんにちは、:)harです。 暑くてアイスコーヒーが美味しい季節になってきました。 (ちなみに夏は苦手) 毎日のようにコースターを使うようになったので、 うちにあった生地でサクサクっと コースターを作りました✂︎ 表はダブルガーゼ、裏はワッフル生地なの…

メンタルの通院、私の思う良い病院の選び方

こんにちは、:)harです。 今日は通院日だったので、 電車でかかりつけ医まで行ってきました 緊急事態宣言も ちらほらと独自のものが発令されはじめて またどことなくピリッとしたような 空気感を感じながらの電車旅でした。 個人的には"まぁまぁころなこわい…

カルディ周年祭に参戦してきました(たまたま)

こんばんは、:)harです。 めずらしく遅めの投稿。 書けるときにバババッとまとめて書いて 予約投稿のことが多いので 昼間同じような時間に投稿してるんですが。 ちょっとサボってたのでね、 リアルタイムな文章になります。笑 昨日、買い出しに出かけたら た…

猫たちを救う"猫かふぇねこぱんち"さんのお話

先日、一宮市島村の猫かふぇねこぱんちさんにおそうじボランティアに行きました。実際に起きている多頭飼育崩壊のことと保護猫活動の大変さを伝えたい。そう思って今回記事にしています。

アイロンボードを新調しました

こんにちは、:)harです。 ソーイングで以外にも必須になるのがアイロンかけ。 でもアイロンかけはあまり好きになれない私。 ひとり暮らしの頃から使っていたアイロンとアイロン台。 前職では仕事着が白衣(ケーシーって呼ばれてるやつ)だったので、 週末のお…

私のブログって見づらくないですか?

こんにちは、:)harです。 なんだかんだでこのブログも 記事数が増えてきました。 ぶっちゃけ、 1週間でリタイアする気がする… と思いながら始めたこのブログ。 気がついたらこの記事が24件目になるそうです。 (すごく中途半端) ここまで続いたのも、 読者…