:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

作り手同士のコミュニティに助けられました

こんにちは、:)harです。

 

ここ3日くらいやる気が出なくて、

ミシンが眠っていました。

 

何か作りたいな、という気持ちはあるものの

うつサバイバーでもあったりするので、

なかなか取りかかることができず。

 

(普段は楽しいこともあまり楽しめず、

 もしくはその後に気分の落ち込みがあって

 ちーん😇ってなってました)

 

インスタのストーリーズで弱音を吐いていました。

 

でも夜にちょっと縫いたい気持ちが出てきたので

小さいものだったから手縫いでチクチク。

その様子を通常postしました。

https://www.instagram.com/p/CEWy9Bln_Lo/

..久しぶりののんびり#手縫い タイム。...:)har

 

そしたらね、

共感や励ましのコメントやDMをたくさんの方がくださって😭

 

めちゃくちゃ元気いただきました😭

本当にありがとうございます(土下座)

 

*    *    *    *    *

 

ベースとしてうつ持ちで落ち込みやすいことがきっかけで

共感のメッセージをいただいたりしたのですが、

うつじゃない人でも、気乗りしないときって

いくらでもあると思うんですよね。

 

ハンドメイド作家としてSNS上にいると、

投稿する時、誰に向けて書くのか考えると

お客様のことが必ず視界に入ると思うんですよ。

 

だからこそ作家さんのインスタなんかは

すごく素敵な作品写真や作品への思いが

たくさん詰まってキラキラしています✨

私もそんなpostに癒されている一人です。

 

でも、投稿している作り手さんを想像すると

その人にも家事、育児があったりとかして、

制作へのやる気が出ない日もあったりして。

 

それでもキラキラpostを続ける、

というか弱音を吐けなくなっていないか

と弱小はーおじさんは思うわけですね。

(自分は弱音だらけだよ!←)

 

*    *    *    *    *

 

かつて新卒で働いていた頃、

人間関係の板挟みに合い、相談したり、

うまく弱音を吐きだせずうつになった経緯があります。

(原因はそれだけではないですが…)

 

職場の環境は、相手との関係が良好かどうかはさておき

声をかけられる、話せる人がすぐ近くにいるもの。

 

でも、ハンドメイド作家さんって

家事、育児の合間を縫って作っていたり、

仕事してるけど休日の楽しみにやってる方が

多いと思うんです。

 

ワークショップなどを除くと

活動場所は大体おうちですよね。

 

"ひとり仕事"なんですよ。

ある意味フリーランスの人が

"自律"に努力を要するのと似ているような気もします。

 

SNSでいろんな方と繋がっても

お客様の目にも触れる場所だとなかなか

「作る気起きねー!」なんて言えないじゃないですか。

 

(ワイのことは置いといてくれ…笑)

 

今回、共感や応援のメッセージを下さった方も

みなさん何か作られている方だったので、

やっぱり似たような気持ちを持たれていることも

多いのかなあなんて思いました。

 

そう思うと、

作り手さんが"職場仲間とグチを言えるような"

ある意味仕事仲間としてのコミュニティが

あってもいいのになと思いました。

 

*    *    *    *    *

 

ある意味私のインスタやこのブログに関しては

弱音垂れ流しなので近しいものがあるかもしれません。笑

 

お客様にもこれらの場所は案内してはいるけれど、

"弱音も含めてこんな人間なりに頑張って作ってます"

とお伝えできればいいかなと思ってpostしています。

 

なので、私のインスタは、

全てが"映え"な写真というわけでもないし、

背景もコロコロ変わります。

背景統一した方が綺麗なのはわかってるんだけど。

 

ストーリーズなんかは特に

自由コーナーみたいになってしまっています。笑

 

それでも、共感してくださるお客様と

作り手さんがいればそれで十分だなあと

あらためて思った今朝でありました。

 

メッセージを下さったみなさま、

本当にありがとうございました( ˘ω˘ )

 

単細胞はーなので、

今日の午後、久しぶりにミシン出して、

インスタライブでもしようと思います\( ˆoˆ )/

 

:)har  Instagramはこちら!↓

https://www.instagram.com/har_sewing/

 

作品作りはもちろんだけど、

たくさんの方とお話しできるといいな!

 

ブログのランキングに参加しておりますので、

もしよろしければクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har