:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

「雨の木」さんの作品が届きました!

こんにちは、:)harです。

 

先日、小田急オンラインマルシェに

参加させていただきまして。

harsewing.hatenablog.com

 

こちらで素敵な作品とご縁があって、

注文させていただいた作品が届いたので

そちらのご紹介をさせていただけたらな

と思っております!

 

まずはとにかく作品を見て欲しい!←

f:id:harsewing:20200826104545j:plain

右の帆布でできた小さなバッグはラベンダーのサシェ

左のはっぱ2つはマグネットになります。

 

木材を詰めて作られているクラフト雑貨です。

 

マグネットは丸い柄の方が「オクトパス」

斜め線の方が「ツイード」と呼ばれているのですが、

どっちもすごい綺麗に木が詰められていて綺麗。

 f:id:harsewing:20200826105052j:plain

サシェも帆布にレザーの持ち手、

木でできたボタンとチャーム。

 

小さなサシェにチャームがついているところに

細やかさや作品を素敵にしたい

っていう思いを感じてときめきました😭

 

マルシェ参加前に出店者さんを確認して、

こちらの作品素敵だなーと元サイトで拝見していたのですが、

手元に来たら良い素材でできていてより素敵でした😭

 

ラッピングもすごく素敵だったんですよ!

f:id:harsewing:20200826112453j:plain

麻袋にドライフラワーが添えられていました*

 

やっぱり温かみのある作品が大好きです。

 

*    *    *    *    *

 

で、こちらの作品を作られている方なのですが、

神奈川県にあるレインツリーという 

就労継続支援B型事業所の皆さまが作られている作品になります。

 

"就労継続支援事業所"知らない方が多いかなと思うのですが、

レインツリーさんのHPのお言葉を引用しながら説明すると、

 

「一般就労が困難な障害者の方に就労の機会を提供し、

 知識や能力の向上のために必要な訓練を行う」

ための場所、ということになります。

www.raintree-nls.com

 

私自身、うつ病でなかなか満足に働くことができず、

社会復帰のためにリハビリ中の身なのでよくわかるのですが、

働けないほどではないけども少し心身に不自由のある人が

いわゆる一般的な会社に戻るのって結構難しい。

 

しかも障害認定されない程度感だと障害年金も降りないので

働かないわけにもいかなかったり。

 

とりあえず再就職できたとしても、

私のように再休職してしまって

継続して働くことが難しかったりもします。

 

そういった人の就労支援のための施設のひとつが

レインツリーさんです。

 

*    *    *    *    *

 

レインツリーさんの利用者さんの

実際のお仕事内容のメインはガーデニング

 

その時に出てきた枝や木材を使って作品に仕上げ、

「雨の木」ブランドとして作品販売をされています✨

www.raintree-nls.com

 

今回購入させていただいたサシェに使っているラベンダーも

農園で栽培されたラベンダーを使っているそうです( ˘ω˘ )♡

 

ドライフラワーも作られているそうですよ*

 

作品の一部はPIPPOというこちらのサイトでも販売されています!

www.pippoec.com

 

*    *    *    *    *

 

温かみ溢れる作品の素敵さと、

こういった支援施設があるんだよ

ということを知っていただきたくて

内容モリモリになってしまいました←

 

マルシェでお話させていただいた時、

レインツリーのスタッフの皆さま本当に優しくて、

こうして繋がることができてよかったなあ

と思っています。

 

愛知県在住のはーなので、

"オンライン"マルシェがなければ

雨の木の作品を知ることはできなかったと思います。

 

これはオンラインでの魅力だなとつくづく思いました。

 

木の温かみと優しさ溢れる雨の木のクラフト雑貨。

ぜひ見てみてくださいね◎

  

ブログのランキングに参加しておりますので、

もしよろしければクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har