:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

モノを包みながら思うこと

こんにちは、:)harです。

 

昨日、本当は違うこと書きたかったのに、

気がついたら理学療法士時代を振り返っていた←

harsewing.hatenablog.com

 

もともと昨日書きたかったのは、

「梱包作業、地道に頑張ったよ」

っていうお話だった。

f:id:harsewing:20200822154002j:plain

ここまでラッピングするにはまず、

帯を作るところから始まるんですよね。

 

1.クラフト用紙を用意する

2.帯用のデータをプリンターで印刷する

3.帯をカッターで裁断

https://www.instagram.com/p/CB6-2LsHYJD/

かつてはこんな感じで帯を1本ずつ切っていたのですが

あまりにも時間がかかるのでスライドカッターを買いました。

 

めちゃくちゃ楽になったよ😂

 

あとは一緒に入れるものを用意します。

エコバッグのように添付文章を作っていれば印刷して、

ひとことメッセージを書いて、

ショップカードを用意する。

 

そしてまとめてOPP袋にイン!

 

終わったー!と思いきや

終わりません。爆

 

宛先などの外装も準備しないとね。

f:id:harsewing:20200822161611j:plain

はーの外装梱包用品の一部です。

はさみ、ペン、封筒、OPPテープ、住所印。

 

おうち感のなさ。笑

 

 

個人的に梱包作業は

「思ってる以上に時間かかるなー」

と思っています。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 web販売をしているほかの作家の皆さんは

もっとさささっとされているんだろうか…

私の効率が悪いだけだろうか…

 

特に我が家の場合、

にゃんずが邪魔しに来よるので

猫毛が入らないように必死に戦いながらの

梱包作業になります。

 

(この時ばかりは店長本当勘弁してほしい)

 

 

こうして作業をしながら思うんですが…

 

ショップカードの印刷を外注するように、

「ラッピングに使うものも外注できると楽なんだろうな」

とか思うものの、

「個人単位の少数ロットじゃ割高だよな」

と思考が戻ってきたり。

 

「うちでは猫毛との戦いで落ち着いて包めないから

 テープやハサミの揃った作業所があればいいのにな」

とも思ったり。

 

つくること以外全ての作業とまでは言わないけれど、

何かしらの作業をアウトソーシングできる仕組みや

やりやすい環境の提供とかができたらいいのにな

とつくづく思います。

 

 

近頃、

妄想だけがどんどん大きくなっていくはーですが。

 

こっそり学生時代の友達でIT企業入った子に連絡とったり

ハンドメイドとはだいぶ距離のある分野を勉強したり。

なんかこそこそサイトを見てみたり作ってみたり。

 

でも、つくることから離れないように

できる範囲で何か作ってみたり。

 

こうしてブログを毎日書いてみたり。

 

なんか色々やってます。(雑だな)

 

妄想が現実になるように、少しは前進できてるかな…?

 

 

ほかの人と比べたらきっとスローペースですが

のろのろ頑張ってるので、

温かい目で応援してくださると嬉しいです。

 

そして、私が最近ウンウン考えている

「つくる人を支える仕組み作り」に

共感してくださる作り手の方や

実際に作り手をサポートすることのできる方が

いらっしゃいましたらお声かけくださると嬉しいです。

 

まだまだ抽象的なので、

はーが何考えとるんかわかりにくいとは思うのですが、

ここで少しずつアウトプットして

一緒に、具体的に考えていきたいな

と思っています。

 

一言で言うと、仲間が欲しいです!笑

 

そのためにももっと積極的に人と関わらないとね!(自戒)

 

ブログのランキングに参加しておりますので、

もしよろしければクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har