:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

うつ持ちHSPはーのながーいつぶやき

こんばんは、:)harです。

 

今日はいかにも雑記ブログらしい感じになります。

お時間ある方、気が向いた方は読んでみてね。

 

 

久しぶりに朝からゆううつ気分がひどくて

お昼過ぎまでうつの人っぽく過ごしていました。笑

 

そうだった、大絶賛うつ病中だったわww

 

(4年前からずっとそうやろ)

 

 

お昼寝ののち、少し調子が良くなってきたので

食品の買い出しにお外へ。

 

20日、30日、5%off。ふっふー。

日曜日と重なったこともあって人混みが…😨

 

いやー、久しぶりの人混み。

結構疲れました_(:3 」∠)_

 

 

不思議なことに、

うつになってから人混みが苦手になりました。

 

元々は、休日一人でも地下鉄乗って栄とか

行ったりもしてたんだけどねぇ…(遠い目)

 

今は名古屋とかの街中に行こうとは

なかなか思えんですね。

 

田舎バンザイ🙌

(住んでるとこ田舎というほどの場所でもないけど)

 

 

うつなどの精神疾患もそうだし、

内臓系の障害もそうだけど、

「目に見えない障害」があることで

社会へ適応していくのにどんな難しさがあるのか。

 

一体どれだけの人がその「目に見えないもの」の

実態を理解しているんだろうか。

 

「体力がない、疲れやすい」ということの程度感、

それに伴う活動範囲の縮小。

 

「どこかが痛い」ということの苦痛と

その痛みに伴ってできなくなる動作。

 

完全に理解することはできないにしろ、

(というか本人にしかきっと全てはわからない)

「全部は理解できない前提で、少しでも理解しようとする姿勢」

をどれだけの人が持っているだろうか。

 

f:id:harsewing:20200830195855j:plain

まるのおてて。

 

安倍総理の辞任会見での質疑応答を見たり、

その後の他の議員さんの発言などを見ていて

なんだかなんとも言えない気持ちになった昨日。

 

「治療も続けながらの継続はできなかったんですか?」

という質問から始まった質疑応答。

 

とりあえず、

「お疲れ様でした、質問ですが…」

っていう思いやりのある言葉が交わされるような

社会になればいいのになぁと思いながら、

なぜかちょっとだけ凹みました。

 

私が質問されたわけじゃないのに。笑

 

共感性の高いHSPなので仕方ないね←

 

 

こういう日は温かいご飯食べて

寝るに限りますね( ˘ω˘ )

 

内容のないながーいつぶやきになってしまいました。

最後まで読んでくださった方(いるかな?笑)

ありがとうございました!🌟

 

:)har