:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

私が目隠しカーテンを作る理由

こんにちは、:)harです

 

今回のお題はもうタイトルのまま。

https://www.instagram.com/p/B-3fd1sJBV_/

私がカラーボックスなどのラックのサイズに合わせた

目隠しカーテンを作っている理由についてです。

(意外と深かった)

 

かなーり前にインスタではその旨を紹介したのですが…

こちらにもログしておこうと思い、

インスタの文章も引用しつつ紹介したいと思います。

 

*    *    *    *    *

 

そもそもうつ病の再燃で休職し、

リハビリも兼ねて実作業のミシンと

人と関わる練習という点でminneを始めた私。

 

最近は割と知られるようになってきた

HSPの気質も持っているようで、

音や視覚情報に敏感だったりします。

(だから公共の場はすぐ疲れる)

 

そんなはーの休職期間の生活というと、

休職寸前の時に掃除も片付けも出来ていなかったせいで

まあ家の中の物は増えて部屋は散らかっていました。

 

そんな汚部屋では精神的に落ち着けるはずもなく、

心は休まらない、浮上してこない日が続きました。

 

"片付けないと"という意識はあったので、

動けるときにすこーしずつお片づけ。

とにかくカラボやラックに物を戻すことからでした。

 

なんとか物を減らしたり棚に詰めてもまだ落ち着かず、

この部屋の環境で何がしんどいんだろうと考えた時、

目に留まったのは棚から見えるカラフルな背表紙たちでした。

f:id:harsewing:20200807231704j:plain

(これはイメージ写真です)

 

特に元医療職だったので専門書などの本が多く、

統一感のない背表紙に目がチカチカ。

 

HSPの気質も相まってかこの見た目に疲れる。

不思議だよね、別に本はしゃべってもないのに←

 

*    *    *    *    *

 

回復期に差し掛かり、

自宅内での生活で動けるようになってきた時に

 

"棚ごと隠してしまえばええんか!💡"

 

と不意に思いついたんですよね。

今考えるととても単純なことなんだけど。

 

でもいざ目隠ししようと思っても

ちょうどいいカーテンがなかったんです。

 

そこではーはミシンをクローゼットから引っ張り出しました。

 

説明書とにらめっこしながら上糸かけてたのが懐かしい。笑

 

直線縫いだけで出来上がったカーテン。

縫い目も不揃いなのですが、これのおかげで見た目スッキリ😭

f:id:harsewing:20200807232518j:plain

 

おうちでの療養がようやく療養らしくなりました。

 

そして、

ものができた時の喜びや達成感を味わうこともでき、

今もなんだかんだミシンは楽しく続けています。

 

*    *    *    *    *

 

で、私と同じようにうつ病を持っている方や、

ASDアスペルガー症候群)などにより感覚過敏のある方をはじめ、

たくさんの方の暮らしがより穏やかに、良いものになるように

という想いでminneでも販売を始めました。

 

そんな大したものではないんだけどね、

それでもこの小さな工夫で

私の暮らしやすさはだいぶ変わりました。

 

こうして書いてみるとあらためて

"はなまる雑貨店のルーツはここだなあ"って感じます。

 

カラーボックスのサイズを基本としつつ、

その人のおうちのラックに合うように

可能な範囲でセミオーダーみたいな感じで

他のサイズもご注文を承っています。

minne.com

 

自分の作品が立派なものという自信は

いまだに全然ないのだけれど。

 

一人ひとりの必要な大きさ、形、素材。

小さすぎず、大きすぎない。

 

その人にとっての必要なものはどんなものかを考えて

お客様の暮らしに寄り添うこと。

 

これは今後も大事にしていきたいし、

もっと極めていきたいなと思っています。

 

 

あぁまたしゃべりすぎてしまった、すんません(´・ω・`)

 

こんな感じのはなまる雑貨店、

今後ともぜひ応援よろしくお願いします🙇‍♀️

 

ブログのランキングも参加しておりますので、

もしよろしければクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟

 

:)har