:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまる写真下手選手権!ぶちゃカワな一面を持つのはどっちだ⁈

こんばんは、:)harです。 最近はなまるにゃんずを載せていないなあと思ったので 今日は息抜きがてらおふざけ回にします。笑 はなまる写真下手選手権!! \\\\٩( 'ω' )و //// まず通常のにゃんずがこちらになります。 エントリーNo.1 看板娘はな シルバー…

ミシン糸、150円で上糸・下糸を綺麗に収納する方法🌟

こんばんは、:)harです。 まともにミシンを使い始めたのが去年の12月で、 気がついたら半年はだいぶ過ぎていました。 期間が長くなってくると布も増えるんだけど 片付けにくくて管理しにくいもののひとつがミシン糸 糸コマだけだったらいいんですけど、 同じ…

嗅覚反応分析を初めて受けてきました🌟

こんにちは、:)harです。 昨日、一宮市のアトリエコゼットさんにて行われた "嗅覚反応分析"とナチュラルパフューム作成のレッスンに参加してきました! 可愛いボトルは用意してくださった先生のセンスによるものです✨ (たまには女子力ないはーおじさんも可…

pictSQUAREの店舗・アバター作成にお借りした素材をご紹介!

こんにちは、:)harです。 昨日紹介させていただいた オンラインイベント「リアル作品展オンライン」 harsewing.hatenablog.com こちらで使われているwebシステム「pictSQUARE」 2020.5から始まったものですごーく新しく、 まだまだ情報が少ないシステムで そ…

オンラインイベント初出店決定🎉

こんばんは、:)harです。 今日はひとつ発表をさせてください!!! はなまる雑貨店、 イベント初出店することが決まりました! 10/10(土) 終日 ハンドメイド伯爵さん主催 「リアル作品展オンライン」 select-type.com 名前の通り、オンラインのイベントで、 …

巾着バッグにリベンジ!その出来栄えはいかに…!

こんにちは、:)harです。 先日、巾着バッグに初挑戦し、 出来に満足できなかったはーです。 harsewing.hatenablog.com そして昨日、リベンジしてきました! 仕上がりはこんな感じ!↓ 良さげに見えるけど… 前とどう違うのかわかりにくいので、 並べてみました…

セリアで全部揃う!フェイクグリーンのスワッグ🌿

こんばんは、:)harです。 最近、ツレが急に 「おうちに緑とかの癒しが欲しい…」 と言い始めたのでスワッグを作ってみました。 とはいえ、我が家は猫様がいるので フェイクフラワー、フェイクグリーンです(´・∀・`) 天下のセリア様を時間をかけて物色し、 自…

巾着バッグに初挑戦🙌

こんばんは、:)harです。 昨日は巾着バッグとバッグインバッグに 初挑戦しておりました✂︎ そして2つも縫いあげたら、 ブログは書き忘れ、 今日は夕方までバタンキューでした。笑 今回はこちらの生地で作成。 はーにしては珍しく彩度高めなんですが、 店舗で3…

お友達から元気をもらってきました◎

こんばんは、:)harです。 昨日は久しぶりに大学時代の友人2人に会ってきました。 私自身、理学療法士(PT)になるために 医療系大学に入っていたので、 大学の同級生はほぼPTとして働いています。 ですが、昨日会った2人、ないし私は、 PTとしては割とアブノ…

はじめてのあずま袋、sousouの手ぬぐい

こんにちは、:)harです。 気がついたら2日もブログ書いてませんでした。 (なんならインスタも…) 普通に忘れていました← 書くときも特段気合い入れているわけでもないので、 「あぁ…書かなきゃなぁ…めんどいなぁ…」 みたいな葛藤すらなく単純に書き忘れてい…

美味しいお酒と美味しいごはん

こんばんは、:)harです。 昨日に続き、今日もお休み回。 久しぶりにお外で美味しいお酒と 美味しいごはんを頂いてきました。 と言いますのも、今日はお誕生日でした めちゃくちゃ特別なことをしたわけでもないけど 大好きなお店で楽しい時間を過ごせて こん…

今日はお休み!

今日はブログお休み! :)har

色合わせが楽しいねこ巾着🐈

こんばんは、:)harです。 今日は月のもので調子が悪く、 気がついたらこんな時間で( ´_ゝ`) うっかり書き忘れるところでした。 なんかここ数年、生理痛はひどいし、 生理の時は眠くて仕事にならんし。 はーおじさんも一応女の子だった ということですねぇ( ´…

"つくる。八百屋"さんに行ってきました🍎

こんばんは、:)harです。 今日は古民家とのこぎり屋根の古工場で 貸しスペースをされている"つくる。"さん主催の 朝市にお邪魔してきました! このレトロな感じー。 肝心の構内のマルシェの雰囲気を撮り忘れてしまった… 農家さんがお野菜の直売に来ていたり…

久しぶりの名古屋。頑張ってきました!🚃

こんばんは、:)harです。 今日はここ1ヶ月くらいで1番 体調の優れない日でした_:(´ཀ`」 ∠): でも今日の不調は予測済みだったので 必要以上に落ち込むこともなく、 「まあしょうがねぇな」 と悟りながら休養してました。笑 なんか作りたい気持ちもちょっと沸…

アクセサリーポーチ試作しました✂︎

こんにちは、:)harです。 昨日、インスタライブで作っていたアクセサリーポーチ。 こんな感じに仕上がりました✂︎ 細かなものもなくさずしまえるように作りました! 閉じるとこんな感じ↓ もふもふもふもふぽめらにあんです。 ひもをボタンに引っ掛ける式でフ…

私の思うブログの不思議なところ

こんにちは、:)harです。 このブログを始めて、約2ヶ月が経ちました。 読者の皆さま、 インスタ経由で来てくださってる方々、 いつもありがとうございます! 人間を枕にしているはなちゃんからも 御礼申し上げます!← なんだかんだで2ヶ月間毎日書き続けてい…

繋がり、出会いに感謝です。

こんにちは、:)harです。 今日は久しぶりにお外で書いています。 焼きたてのチョリソー入りのパンが美味でした( ˘ω˘ ) ごちそうさまでした 先日ご紹介させていただいたオープンチャット。 harsewing.hatenablog.com ここで感じたことを書こうかな。 今日は文…

使うときだけ!リバーシブルのファブリックトレー

こんにちは、:)harです。 昨日、初めてファブリックトレーを作ってみました✂︎ 作ろう、作ろうと思いつつずっと作ってなかったやつ。 今回はおうちにあったどうぶつさんの生地で ざざっとサイズも測らず作りました。 実はこれ、リバーシブル仕様にしてありま…

ハンドメイド仲間の輪を。"クラスメイト"を集めてみた。

こんばんは、:)harです。 今日は久しぶりにインスタライブをしました 昨日接着芯を貼ったファブリックトレー予定のものと 作りかけになっていたリバーシブルバッグの仕上げをしました✂︎ 配信の中で今回もたわいのないお話を ゆるゆる楽しくさせていただいて……

久しぶりのアイロンがけと接着芯

こんばんは、:)harです。 今日は久しぶりに接着芯を取り出しました。 接着芯はクタクタで柔らかい布に 硬さを持たせるための副資材のひとつです。 接着剤が片面もしくは両面についており、 アイロンの熱で生地と接着します。 はーの家のアイロンはコードレス…

Remoに再挑戦!kawaiiワンダーランドパーティ#1

こんばんは、:)harです。 今日はオンラインマルシェ2度目の挑戦をしてきました! 本日行われたこちらのオンラインマルシェに ハンドメイド仲間のマヤさんが出店されるとのことで… 以前小田急オンラインマルシェで惨敗したRemoのシステムに 今回はiPhoneで参…

エビ天大好きはなちゃん🌸

こんばんは、:)harです。 今日も実家にいて何も作っていないので、 私のスマホから最近撮ったお気に入り猫写真を エビ天加えたどら猫(はな) もともとは猫じゃらしの先っちょに ゴムと一緒にひっついてたんですが… はなちゃんこれ大好きすぎて壊れまして。笑 …

動画編集のホンネ

こんばんは、:)harです。 今日は通院日で、 その足で実家まで帰ってきたりと バタバタとしておりました。 そして気がついたらまた23時半。笑 お昼過ぎに実家まで帰ってきて、 夕方ごろ久しぶりにIGTV用の動画編集をしていました。 https://www.instagram.com…

ポケット付き◎爽やかレモンのブックカバー🍋

こんばんは、:)harです。 最近、書き置きをしていないこともあって 投稿時間がまちまちで。 なんなら夜に書くことが多くなってきました。 逆に毎日書くことが習慣みたいになってきていて 自分でも驚いています(`・ω・´) 9月に入り、(もうすでに2日だけど)…

リバーシブルバッグ、ちっちゃい版で再挑戦✂︎

こんばんは、:)harです。 今日のブログを書き忘れていることに気がついた23時半。 今日が終わってしまう前にサクッと書く! 先日、リバーシブルバッグを作りました。 harsewing.hatenablog.com これのちょっとちっちゃい版を 生地を変えて再挑戦しましたよ …