:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

オンラインマルシェに初参加しました

こんにちは、:)harです。

 

今日は表題の通り、

小田急ファミリースマイルデーオンラインという

オンラインマルシェなるものに初参加してきました。

f:id:harsewing:20200816174626p:plain

 

作家友達のmaya blueさんに教えていただき、

どんなものかと思い参加してみました。

 

zoomもしくはRemoのビデオ通話やチャット機能を使って

出店者の方とつながり、作品を見せてもらえたり、

プチセミナーを体験できたりする、というもの。

 

出店者の方に作品を紹介していただいたり、

質問がないか聞いてくださったり。

 

お店の方々もこのような形式が初めてで

戸惑いもありそうなご様子でしたが、

皆さん作品の良さを一生懸命伝えてくださって。

 

とても温かい方ばかりでほっこりとした時間を

おうちにいながら過ごさせていただきました*

f:id:harsewing:20200816181758j:plain

 

外出のしづらいこんなご時世でも、

こうした温かさをおすそ分けしていただけたのは

オンラインだからこその良さですよね。

 

また、リアルタイムでお店の方とやり取りができて

作品の良さをその人なりの言葉で聞けることや

わからないことがあった際には気軽に聞けること。

 

あとは愛知県に住む私でも

遠く関東のマルシェを見ることができる。

人混み、という概念も基本的にはない。

体力のない私にはとてもありがたい。

 

これらは通常のweb販売とは異なる

"オンラインマルシェ"ならではの良さだな

と思いました。

 

 

ただ、難しいところもいろいろあるな

と感じたのも正直なところ。

 

これはほぼこちらの問題だったのですが、

zoomはいつもいけるんですけどね、

Remoが重たすぎてビデオ通話ができませんでした😭

(音声も映像も途切れすぎてまともに会話できなかった。泣)

 

PCで参加させていただいたのですが、

我が家のネット環境が無線LANのみで。

チャット対応していただいて

なんとかやり取りできたのですが音声会話はできず。泣

 

あの感じ、有線LANでないと多分Remoは綺麗に動かん。

 

マルシェにストレスなく参加するために何が必要なのか、

PCやルーターなどのモノだけじゃなくて、

素人の目には見えづらいネット環境なども

思ってたより整えないといけないんだな

とは思いました。

 

でも、そういうのはめっきりわからんので、

まあ何事もお勉強ですね、人生勉強することばっか←

 

 

とにもかくにも、

今回素敵な作品を見つけられたので

メール対応していただいて購入予定◎

 

また手元に来たらご紹介しますね。

 

ほほーう、オンラインマルシェとはこういうものなのか

という経験値が1upしたはーでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har