:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

pictSQUAREの店舗・アバター作成にお借りした素材をご紹介!

こんにちは、:)harです。

 

昨日紹介させていただいた

オンラインイベント「リアル作品展オンライン」

harsewing.hatenablog.com

 

こちらで使われているwebシステム「pictSQUARE」

2020.5から始まったものですごーく新しく、

まだまだ情報が少ないシステムで💦

 

そんな中、

カスタマイズに使える素材を無料配布されている方が

ちらほらといらっしゃいまして。゚(゚´ω`゚)゚。

 

とーってもありがたかったので、

今回、はーがカスタマイズするためにやってみた方法と

お借りした素材をご紹介させていただこうと思います!

 

これからpictSQUARE使われる方の参考になればと思います!

 

無断転載などされないように加工ありの画像でお伝えしますね。

 

*    *    *    *    *

 

アバター> 

f:id:harsewing:20200926001218j:plain

この猫のアバター

芹石せいじさんのフリーアバターを取り込んで

使用させていただいています!

 

動きもちょこまかしてとても可愛いんです🥺

note.com

 

私の使わせていただいたブチ猫以外にも

人はもちろん、犬、うさぎもいます\( ˆoˆ )/

 

とっても可愛いのでぜひ見てみてくださいね🌟

 

*    *    *    *    * 

 

<店舗外装>

おおよその完成形としてはこんな感じなのですが…

f:id:harsewing:20200925230608p:plain

2段階に加工して作成しています。

 

Picrew → LINE Camera

という流れで素人はーは作ってみました。

 

①Picrewでベース画像の作成

 

まずベースは42のイタルさんが作成された

画像メーカー(Picrew)からお借りしています。

f:id:harsewing:20200926002914j:plain

まずPicrewってなんやというと。

 

クリエイターさんが制作した画像のパーツを組み合わせて

画像やキャラクターが作れる、

画像の着せ替えみたいな感じのものです。

picrew.me

 

でっかく「再配布禁止!!」と書きましたが、

イラストや画像の使用は

クリエイターさんが許可した範囲でのみ利用する事ができます。

 

ココとても大事!!!!!!(大声)

 

生地の商用利用ができるかできないか

というお話と同じようなものです。

 

42のイタルさんのドット絵お部屋メーカーは

説明欄引用させていただきますが、

  

文字入れや書き足しなどの加工はOKです。

パーツの抜き出しや作成した画像の配布、自作発言、

pictSQUARE利用以外でのクレジット隠しはご遠慮ください。

pictSQUARE店舗外観での使用に限り商用利用OKです。

 

ということになっておりますので

こちらをご理解いただいた上で

使わせてもらってくださいね( ˘ω˘ )

 

また、Picrew内で「pictSQUARE」で検索すると

他にもいくつか出てきますので

外観作成にお困りの方はぜひ◎

 

 

②LINE Cameraで文字入れ

 

文字の書き足し等はOKとのことでしたので

スマホのLINE Cameraを使用して文字入れをしました↓

f:id:harsewing:20200926004234j:plain

 吹き出しやショップロゴはスタンプ機能で貼り付け、

テキスト機能で文字を入れました。

 

"welcome!!"は文字色を白に設定し、

輪郭を茶色でつけた上で、輪郭カラーを少し透過しています。

 

ちょっと透過するだけで馴染みがよくなるので

個人的にはおすすめです。

(ちょくちょくインスタの写真でも使っています)

 

*    *    *    *    *

 

で、最終的な着地はこんな感じ↓

f:id:harsewing:20200926004850j:plain

上記のような手順で作った画像をpictSQUAREで設定すると

街の中に自分のお店が出来上がりますー👏

 

店舗下部の3つ

・ブース番号

・店舗名

サークルカット

はイベント登録時に入力したものが

自動的に反映されるようになっています。

 

サークルカットはこの後LINE Cameraを使って

作り直して変更してみました。

 

*    *    *    *    *

 

ザザザッと説明してみましたが

いかがでしたでしょうか…?

 

もともとpictSQUARE自体は

コミケ」に代表されるような同人誌販売イベントが

コロナで軒並み中止になったことをきっかけに

作られたオンライン即売会サービスだそうです。

 

ハンドメイドと畑は違えど、

同じように"作っている人たち"ですね( ˘ω˘ )

 

ドット絵なので動きも軽くて、

Remo惨敗のはーには強い味方になりそう!✨

 

 

作る人の新たな活動の方法のひとつになっていくのかな?🥺

 

この記事が何かを作っていく人たちの

小さな助けになるといいな(´・∀・`)

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックしていただけると

とってもうれしいです!!🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har