:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

嗅覚反応分析を初めて受けてきました🌟

こんにちは、:)harです。

 

昨日、一宮市のアトリエコゼットさんにて行われた

"嗅覚反応分析"ナチュラルパフューム作成のレッスンに参加してきました!

f:id:harsewing:20200928115758j:plain

可愛いボトルは用意してくださった先生のセンスによるものです🥺✨

 

(たまには女子力ないはーおじさんも可愛いのを選ぶよ←)

 

おそらく

「嗅覚反応分析ってなんや…」

となる方が多いと思うのですが、

順を追ってお話ししていきますね。

 

*    *    *    *    *

 

今回の講師の先生はmihalab. 駒瀬美晴先生🌸

一般社団法人 健康包括支援協会で

嗅覚反応分析士のインストラクターをされている方です。

 

ブログ↓

ameblo.jp

 

インスタ↓

f:id:harsewing:20200928120625j:plain

https://www.instagram.com/mihalb2020/

 

とてもチャーミングで、気さくで。

何より、香りのことやこころと体について

とても楽しそうにお話しされるのが印象的でした( ˘ω˘ )

 

本当に自分自身が楽しいから、

勉強したり人に伝えたりされているのがよくわかり、

自然と私もレッスンに夢中になってしまいました😆

 

*    *    *    *    *

 

で、話は戻りますが、

嗅覚反応分析ってなんぞや

というお話です。

 

素人なりの簡単な解釈にはなりますが、

8つの香りを嗅いだ時の反応(感じ方)から

そのテスト時の自分の心と体の状態を分析する

というもの。

 

もう少し細かくいうと、

8つの異なる香りを嗅いで、

8つを好きな順に並べます。

 

苦手に感じるものがある場合もあります。

別に「全部がいい香り!」ってなる必要もありません。

 

どういう順番で並べたかという結果から

自分の心と体の状態を分析していただきます。

 

なんで香りで体の状態がわかるの?

というと、簡潔に例えて言えば、

 

お腹が空いているときは食べ物を体が欲しているから

カレーの香りがたまらなくいい匂いに感じる🍛🥺

 

でもお腹いっぱいな時に嗅ぐと

"いや、もう食べ物はええわ…うっふ…🤢"

ってなりますよね。

 

要はあの反応を利用しているそうです。

(もっとちゃんとしたことは先生に聞いてね←)

 

そう思うと体ってよくできてるね。

 

 

で、はーの結果はこんな感じでした↓

f:id:harsewing:20200928121735j:plain

グラフは正方形がもっともバランスのとれた状態だそうで、

私は1箇所とっても凹んでました!笑

 

先生曰く、このグラフを読み解くと、

「身体的に交感神経優位で活動的、

 だけどちょっとリラックスが足りないかも」

とのことでした。

 

最近イベント出店やら、

その他諸々の準備で火を噴きそうになっていたのが

バレバレな結果となりました(´・∀・`)haha

 

ちなみに黒線がレッスンスタート時、

ピンクがレッスン終了時にとったもの。

 

レッスンを通して、

身体的には香りに癒されてちょっと落ち着いたけど

頭はなんだか活発に←

 

一緒に受講されていた方は

いい感じにリラックスモードへと

変化が出ていましたよ!(^O^)

 

知識欲が強めのはーなので多分

新しい知識に触れて頭沸いてたんだと思います😂笑

 

*    *    *    *    *

 

レッスンスタート時の分析結果をもとに

オリジナルパフュームを作成!

 

自分の好きな香りの精油を選んでブレンド🙌

 

私はラベンダー、レモングラスティーツリーを入れました🌿

 

ゆったり、まったりできるようなイメージで選んでみました。

まったりブレンド( ˘ω˘ )💓

 

*    *    *    *    *

 

うつになってから、

自分のことを大事にしなきゃなぁと思うことが増えて。

 

でもそれまでずっと自分をなおざりにして

仕事のことばかりだったので、

自分の機嫌をとることが下手くそなんですよね。

 

仕事、勉強ばかり(たまに遊ぶ)の新卒時代、

それでも私はすごく楽しかったんだけど、

ちょっとストレス負荷がかかった時にうつ発症。

 

今回の分析結果からもわかるように

心は満たされていても体は意外とついてきてなくて、

だからこそ心がぐらついた時に

一気に潰れてしまったんだろうなぁ

とあらためて思いました。

 

うつ病自体もそうですし、

自律神経バランスやストレス反応も

なかなか目に見えてわかる検査もなくて実態が掴みづらい。

 

今回受けた嗅覚反応分析は、

自分の心と体の状態がグラフで分かるもの。

 

自分の機嫌取りが苦手な私には

コントロールする上でとても良いものだなあと思いました( ˘ω˘ )

 

別視点でいうと、

テストの時は意識せずとも香りに集中しますし、

テストをしないにしても好きな香りを知っておいて

香るだけでもマインドフルネスな時間が過ごせるので

とっても良いなと思いました💡

 

*    *    *    *    *

 

駒瀬先生の嗅覚反応分析のレッスン、

アトリエコゼットさんにて定期的に開催されますので

お近くの方で気になる方がいましたらぜひ😊

 

HP↓

アトリエコゼット | 一宮市 雑貨 ハンドメイド レンタルスペース 教室 ハーバリウム

インスタ↓

https://www.instagram.com/atelier_cosette/

 

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har