:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

ミシン糸、150円で上糸・下糸を綺麗に収納する方法🌟

こんばんは、:)harです。

 

まともにミシンを使い始めたのが去年の12月で、

気がついたら半年はだいぶ過ぎていました。

 

期間が長くなってくると布も増えるんだけど

片付けにくくて管理しにくいもののひとつがミシン糸💭

 

糸コマだけだったらいいんですけど、

同じ糸を巻いたボビンがどっか行きがちで

わりと困っていました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

最近になってようやく調べて、

かなり良い収納グッズを見つけたので

紹介したいと思います!\( ˆoˆ )/

 

*    *    *    *    *

 

どんな感じに片付くかというと…

f:id:harsewing:20200929202119j:plain
こんな感じです!

 

きっちり詰めたい方には合わないかもしれませんが、

1マスのスペースに糸コマ1つとボビン1つが入ります◎

 

上糸と下糸をセットにしておけるので

縫いたい時にボビン探しをしなくて済みます🥺✨

 

で、このケースはというと、

ダイソーさんの150円のセクションケース。

f:id:harsewing:20200929201402j:plain

仕切り板が一部取り外し可能なタイプです。

 

でも、この1マス1マスに

糸コマ1つとボビン1つがシンデレラフィットするんです💡

 

フタもちゃんと閉じるので立てて収納することもできます!

f:id:harsewing:20200929201552j:plain

厚さ的に通常の200m巻がぴったりで、

大巻だとフタが閉まらなくなってしまいます。

 

でもカラーの200m巻がしまえれば

はー的にはもう万々歳です🙌

 

*    *    *    *    *

 

専用の糸コマを立てて収納する見せるラック、

あれ、とても憧れはするんですが…

 

こういうやつね↓

 

我が家の場合間違いなく

はなまるにゃんずの餌食になるので

このしまい方に至りました(´ω`)

 

一目で欲しい色を探せるので

なんだかんだ満足しています(´・∀・`)

f:id:harsewing:20200929201030j:plain


ミシン糸の収納にお困りの方がいらっしゃいましたら

ぜひ参考にしてみてください😉

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックいただけると嬉しいです🌱

↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har