:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

はじめてのあずま袋、sousouの手ぬぐい

こんにちは、:)harです。

 

気がついたら2日もブログ書いてませんでした。

(なんならインスタも…)

 

普通に忘れていました←

 

書くときも特段気合い入れているわけでもないので、

「あぁ…書かなきゃなぁ…めんどいなぁ…」

みたいな葛藤すらなく単純に書き忘れていました。笑

 

私自身外出機会が増えてきて

少し生活リズムが変わってきていて、

まだその中でブログを書く時間を

うまく組み込めてないみたいです。(他人事)

 

しばらくはうっかり書き忘れる日がある気がしますが

大目に温かな目で見てくださるとうれしいです。

 

今日は反省を生かして外出前に書いています(・ω・)

 

*    *    *    *    *

 

先日、おかんから注文をもらって

預かったsousouの手ぬぐいであずま袋を作りました✂︎

 

預かったのがこちらの生地↓

f:id:harsewing:20200919105229j:plain

ハツラツとしたドット選んでくるあたり

はーのおかんっぽくて好きです( ˘ω˘ )

 

(対照的にやる気ない色ばかり選んでしまう私)

 

何気にあずま袋って作ったことなかったので初挑戦でした。

初挑戦でsousouのってハサミ入れるのこわー。笑

 

と思いながらも無謀に買って使っていなかった

三つ巻き押さえなんかにも挑戦しました。爆

f:id:harsewing:20200919105708j:plain

これはね、完全に事前鍛錬が必要なやつでした。爆

そのお話はまた今度にしますね。

 

で、仕上がりはこんな感じ💡

f:id:harsewing:20200919105842j:plain

相変わらずのまる店長フレームイン←

 

細かいところ見ると色々アレなんですが、

雰囲気可愛く仕上がったのでよし。

 

おかんにも昨日会った時のお届けして

ご満足いただけたのでよしということで。

 

*    *    *    *    *

 

おかんの生地選びは自分とは違うものがあるので

いつも生地を預かっての注文は地味に楽しいです。

 

自分が作ってるんだけど、

自分じゃない人が作っているみたいで。

 

ソーイングの楽しさは

ミシンを走らせることもそうだけど、

やっぱり素材選びからその人のカラーが出て

それぞれのサイズや形になるんですよね。

 

面白さ無限大だなぁとあらためて思いました。

(大袈裟だな)

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

今日は学生時代のお友達と久しぶりに

会う予定があるのでこのへんで( ˘ω˘ )

 

学生と違って、もういい大人だからね、

お化粧して準備しないとね。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har