:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

うつ持ちの人間としてのひとりごと

こんばんは、:)harです。

 

最近すっかりスローペース更新になってきました。

 

インスタはできるだけ毎日更新を心がけているんですが

なかなかPCを開く機会が減ってきてしまっていて、

おのずとブログを書けずにおります。

 

でもまぁいっか←

 

かといって、特段minneが忙しいとか

そういうわけではないのですが、

まぁうつの波的なものなのか

ホルモンバランスのせいなのかわかりませんが

最近調子がイマイチでですね。

 

気分が沈みがちシーズンに突入してきました(´・ω・`)

 

それでも、今日こうしてPCを開いたのは、

やっぱり頭ばかりでぐるぐる考えすぎて

なんだか沼にはまっていっているような

そんな感覚があって。

 

ブログの中身がなかろうとなんだろうと

言葉をどんどん外に出した方がいいな

とふと思いまして。

 

つらつらと取り留めのない感じで

書いていこうと思いますん。

 

ハンドメイドの情報待っていただいている方、

スルーしてもらって大丈夫です。

 

うつ持ち人間の弱音と独り言になると思います←

 

*    *    *    *    *

 

うつ病だと四六時中鬱々していて

双極性障害だとうつと躁を行ったり来たりしてる

と思われがちなんですが、実際はそうでもなくて。

 

うつ病もなんとなく周期的なものがあるなぁ

とうつ歴4年のはーは感じています。

 

服薬量などは変わっていないし、

それなりにミシンしたり、

必要な買い物に出かけたりとかはできているのですが。

 

何をしても何を作っても自信が持てなくて、

「こんなんじゃダメだろう…」という

自分を責める言葉のオンパレードでですね←

 

調子の良い時期はある程度思考を修正できるし、

実際に良いと思えなくても、

「まあ今日はダメな日なんだな」

くらいに受け流せてたんですよね。

 

(過去に集団認知行動療法受けてて、

 現在もカウンセリング継続中)

 

ここ2,3日は明らかにネガティブ野郎が

大暴走していて。笑

 

自覚があるだけにつらいつらい( ^∀^)haha

 

*    *    *    *    *

 

委託販売のスタメン納品を終え、

5週連続であったゴリゴリの勉強会を終えてからかな。

 

緊張の糸がふっと切れたのか

なんだかそこからイマイチですね。

 

ここ4年、ちょっと調子が良くなったと思っても

何か節目を越えたあとは必ずといって良いほど

ネガティブの波がやってきます←

 

毎回毎回、

「あぁ、私うつ持ちだったな」

と痛いほど思い知らされます。

 

もう十分だわ。笑

 

*    *    *    *    *

 

今まで別に隠していたわけでもなく、

かといって公言するでもなかったことなんですが。

 

はーとツレは一緒に住んでおりますが、

まだ籍は入れておりません。

 

本当は去年の秋頃に入れる予定でした。

 

去年の春に正職員理学療法士として働き始め、

慣れてきた夏、ようやく籍を入れるために

私の両親へと挨拶を済ませました。

 

その後、私のうつが再燃し、

働けなくなり、失業までしてしまいました。

 

入籍どころではなくなって現在に至ります。

 

私は理学療法士の仕事が大好きで、

自分で言うのもアレかもしれませんが

私にとっては天職だと思っていました。

 

大学の頃からバリバリに

キャリア積んでいくつもりでいました。

 

1回目の休職で私には空白の期間ができ、

バリキャリ人生はできないと

時間をかけてなんとか受け入れて

医療関係職のパートでとりあえず社会復帰。

 

そのパートを2年弱続けて

ようやく取り返した理学療法士の仕事。

 

わずか半年で、婚期と一緒に失ってしまいました。

 

*    *    *    *    *

 

ハンドメイドというかミシン自体は好きですし、

それなりに前向きに取り組んではいますが、

うつ期になると必ずこのことばかりに

思考が囚われて。

 

理学療法士として頑張っている大学の同期、

結婚して挙式したらしき素敵な写真、

子育てに追われているという同級生。

 

私はここで何やってんだろう

といまだに毎回号泣します。笑

 

私はバリバリ大学病院で働きたかった。

できることなら大学院も行きたかった。

 

素敵なドレスを着て、

友達呼んで挙式したかった。

 

出産、子育てもしたかった。

 

でもうつになって、

キャリアも、経済力も、

薬なしでの健康も失って。

 

いろんなことを諦めようと

こっそり毎日闘っていたり。

 

しているみたい。

 

じゃないと毎回泣かないわな。笑

 

*    *    *    *    *

 

なくなったものばかりを嘆いても仕方ないからね、

今あることに目を向けるようにはしているんですが。

 

理学療法士から離れなかったら

出会えなかった人はたくさんいるし、

得られなかった時間や場所が

すごくすごくたくさんあるんだけど。

 

うつ期になるとどうも昔の夢を諦め切れずに

しょぼしょぼしてしまいますね。

 

日頃虚勢を張ってる証拠なのかな。

 

1番のやりたいことはきっとリハビリ職なのは

変えられないことなんだろうな。

 

けど2回も働けなくなったら

しばらくは理学療法士に戻る勇気が

さすがにありません。

 

現状、身体的負荷が高いと

メンタルの調子も悪くなるのが

もはやお決まりパターンなので、

ハードワークなこの仕事は無理なんだろうな

と半ば自分のためにも諦めています。

 

でも1番じゃなくて2番目にやりたいことでも

充分楽しいんじゃないか。

 

そう願って。

 

今できることを。

 

*    *    *    *    *

 

2番目にやりたいこと。

 

ハンドメイドと一口に言っていますが、

ミシンのエキスパートになりたいわけでもなく、

めちゃくちゃすごい作品を

生み出したいわけでもありません。

 

(作ることを楽しいとはもちろん思ってますが)

 

作品を作る人が

もっと楽しく作って、売れて、

そしてまた楽しく作れる。

 

そんなお手伝いをしたいと思っています。

 

でもそのためにはまず

自分がもっと作る人としての経験を

積まないといけないと思うから。

 

作家としていろんな活動を経験し、その上で、

委託販売とか、写真を撮るとか、サイトを作るとか、

その形は模索中ですが、

"作る"以外の販売にまつわる作業の支援が

できるようになりたいなと思っています。

 

そのためにハンドメイド販売の傍ら

実は創業セミナーに行ったり、

起業に関する本を読んでみたりしています。

 

アトリエコゼットさんへの委託販売開始と

同時期にセミナー通ったりしてたので、

そりゃなかなかminneで新作出すところまで

手が回らんわな( ^∀^)

 

*    *    *    *    *

 

仕事も、お金も、婚期も、子育ても。

 

たくさんのことを失ってきたから

もうやるしかないんですよね←

 

仕事や子育てに忙しい作家さんにはできないから

失うもののない私がやるしかないんだよな

って思ってます( ^∀^)爆

 

(それはいいすぎたな。笑)

 

(ツレも家族も見守ってくれてて

 たくさんの仲間ができました)

 

(いつも本当にありがとう)

 

*    *    *    *    *

 

先を急ぎすぎて、

余計にしんどくなっていましたが。

 

社会に関するいろんなことを勉強しつつ、

作家としての活動を広げていくしかないな

とあらためて思いました。

 

やっぱりアウトプットは大事ですね。

また書きにきます。

 

今日はもうとっととお薬飲んで、

お布団でぬくぬくしようと思います。

 

また明日頑張ろう。

 

ではおやすみなさい🌙

 

:)har