:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

お預かり生地を仕立てました✂︎ ありがたいお仕事✨

こんにちは、:)harです。

 

最近、朝晩は

だいぶ冷え込むように

なってきましたね。

 

それでも日中の暖かさはまだある

程よい季節、私は好きです。

 

午前中はよくはなちゃんがこんな感じで

日向ぼっこしています。

f:id:harsewing:20201111105737j:plain

落ちているもふもふ。

 

*    *    *    *    *

 

前回のブログでちらっとお話したオーダー品について

今回はつらつら書いていこうと思います✍️

 

最近足を運んでいた勉強会でご縁のあった方と

「私ハンドメイドをしているんですー」

というお話になり、

たまたま買ってある生地を布小物に

仕立ててくれる人を探していたそうで😳

 

懐かしさ感じる唐草模様の生地をお預かりして

ブローチと簡単な帽子をお作りさせていただきました✂︎

f:id:harsewing:20201111111053j:plain

まずはこちらのシンプルなリボン型のブローチ。

合計10個作らせていただきました!

 

横幅5cmくらいの小さなブローチだけど、

唐草模様がしっかり効いてよい仕上がりに\( ˆoˆ )/

 

*    *    *    *    *

 

もうひとつがこのクマさんの被っている帽子。

f:id:harsewing:20201111111416j:plain

三角巾って三角の生地を後ろで結ぶじゃないですか。

 

これは結ばず簡単にかぶれるように、

後ろをゴムで引っ詰めています。

(後ろ写真撮り忘れた)

 

もともとどこかで購入して使われていたものと

同じ形で作って欲しいとのことで、

現状使われているものをお預かりして

すぽっとかぶるだけで済むように再現しました!

 

こちらの形を合計7点お届けしました👏

 

この帽子、1枚布でできているのですが、

これが全く見慣れないパターンだったので

どうやったら作れるか思案するのに

ちょっと苦労しましたね。

 

でもパズルを解いているようで

私としては面白かったです😜

 

*    *    *    *    *

 

10個のブローチ、

バラバラとなくなるといかんなぁと思い、

私自身の練習も兼ねて

同じ生地のハギレでポーチを作りました。

f:id:harsewing:20201111112005j:plain

ポーチは完全にオマケです☺︎

 

(勝手に私の作ったものだし、

 まだファスナーものはお代をいただける

 クオリティじゃないと思ってるので)

 

でもお届け時にお見せしたら

とっても喜んでいただけて嬉しかったです!

 

*    *    *    *    *

 

オーダーいただいたこの子たちは

お客様がお仕事の時に使われるそうです✨

 

大事なユニフォームアイテムを

ご依頼いただけてすごく光栄です!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

ついつい自信なくなりがちなんですが、

人の手に渡る大事な子たちなんだから

私自身ももっと自信持たないとな!

とあらためて思いました(`・ω・´)

 

何より、使ってくださる方のお顔が

明確にわかった上での製作時間は

とっても幸せな時間でした( ˘ω˘ )💓

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックいただけると嬉しいです🌱

↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har