リアル作品展オンラインstage1*初出店レポート!
こんにちは、:)harです。
webイベント出店中の2日間、
ブログお休みいただきました( ˘ω˘ )
今日ははなまる雑貨店初のオンラインマルシェ出店の
個人的な振り返りをしていきたいと思います◎
内容モリモリになってしまったので
初めての目次!←
* * * * *
主催者さまって重要
今回行われたwebイベント
リアル作品展オンライン
Twitterのハンドメイド作家の中では結構有名な
ハンドメイド伯爵さまが主催でした。
ホームがインスタとこのブログのはーは
イベントを知るまで存じ上げていませんでした💦
(本当に申し訳ありません🙇♀️)
…がすっかりこのイベントを通じて
ファンというか、もうすごく尊敬です。゚(゚´ω`゚)゚。
一体どんなお方なのか。
オフィシャルサイトから引用させていただくと、
ハンドメイド伯爵とは?
2015年よりTwitterにて、ハンドメイドのイベントを開催しております。
『自身がハンドメイドをしていた時に欲しかった!と思ったコンテンツを提供する。
作る側だったからこそ、誰よりも作家の皆様のお気持ちを理解できる存在になれるように。
そして、割と喋るので親しんでもらえるようなハンドメイド関係Botになる』
というコンセプトがあります。
作る人を支えるようなコンテンツを作りたいと思い、
そして今回のイベントを主催、実行されている、
まさに目標とするようなお方でした。゚(゚´ω`゚)゚。
pictSQUAREという聞きなれないシステムに
出店作家一同も困惑している部分も多かったのですが、
逐一みんなのサポートをしてくださって😭
主催する人はとっても大事だなと思いました。
おかげさまで最終的には
みんなイベントを楽しむことができたのでは
と思っています( ˘ω˘ )♪
* * * * *
どうやって安心してイベントに来ていただくか
ちらっと先述しましたpictSQUARE。
略してピクスク。
このシステムがどんなものかについては
出店を決めた時に私なりに解説していますので
こちらをご参照ください↓
私も今回初めて知ったシステムで
どういったものなのか自分が理解するのも
結構時間がかかりました。
(こういうの疎い人間なので…)
でも、もーっと困ったのは、
このわかりにくいシステムに
どうやってお客様をお呼びするか。
正式リリースされてからとても日が浅いので
仕方ないかなとは思うのですが、
公式さんからのシステムの利用案内が不十分だな…
と思うのが正直なところです。(2020.10現在)
多分何も知らずに公式HP見るだけでは
・参加者、来場者って何?客はどっち?
・見るだけでもお金かかるの?
・お品書きってどこで見れるの?
・ショップはどうやって行けるの?
となりそうな説明だったので、
これはお客様が入るの不安になりそう…
と私が不安になってしまいました😂笑
結局多くの情報が転がっているのは
少しのブログとTwitterだった印象です😥
これらの情報をどうやって
私のホームのインスタに持ち込むか
これがはーの最大の課題でした。
Twitterの記事をインスタでリポストすることはできないし、
インスタはpostにURL貼るだけじゃリンク繋がらないし。
結局、自分で噛み砕き直して
わかりやすい形でpostするしかないなと。
でも、インスタはどうしても写真がメインのSNSなので、
ながーい文章を押し付けるのは良くないかな…
とも思っていたりします。
(その割にはいつも書いちゃうけど)
そして、流れの凄まじいSNSの中で
理解するために考えさせるような文章を
どうやって読んでもらうか
これが難しいなーとも思ったのであります、はい。
結果として選んだ手段は、
IGTVへのピクスク楽しみ方ムービーの投稿でした🎥
もちろん伯爵さまや出店作家さんのホームである
Twitterにも投稿しました!
明日0時から #pictSQUARE で
— :)har◎はなまる雑貨店 (@harsewing) 2020年10月9日
終日開催される #ハンドメイド伯爵 さん主催#リアル作品展オンライン
来てくださるお客様へ、
どのようにイベントを楽しんだら
良いか動画にまとめてみました!
ご参考になさってください🙌🌸
その① pic.twitter.com/oqkzcN4xWM
そしたら予想以上の反響でびっくり!🙄
インスタでいつも見てくれている方からも
わかりやすかったとコメント頂けて嬉しかった!
(来ていただく人にわかってもらうのが1番の目的だからね!)
本当に作った甲斐がありました。゚(゚´ω`゚)゚。
と同時に、
やっぱりみんな悩んでたんだなあ
とも思いました。
同日出店されていた瑠璃色堂の青月瑠璃さんが
イベ後レポをnoteで書いていらっしゃるのですが、
そちらにもはーの動画をご紹介してくださいました。゚(゚´ω`゚)゚。
瑠璃さん、ありがとうございました!!
出店した、という自己満足で終わりたくないから
お客さまに安心してきていただく方法を考える。
オンラインで形が見えないからこそ
より大事だなと思った次第です🤔
* * * * *
どうやって作品を見てもらうか
先述の瑠璃さんもおっしゃっているのですが。
たくさんの作家さんがいる中で、
どうやって自分の作品を知っていただくか
というのが一つの課題だなと再認識しました。
ピクスクの土壌で言えば、
作品イメージの伝わる店舗外観や
サークルカットにお品書き。
はなまる雑貨店はこんな感じでした↓
謎に分身しているワイww
お店のロゴとショップリンクの位置、
掲示板の案内を外観に取り込みました。
でも右下のサークルカットからお品書きが見れる
という案内まではスペース的に入れられず。
お客さまのピクスクに対する理解度を考えると
どこまで説明するかが悩ましいとこでした😭
店舗外観自体を推しの作品写真にされている方もいて
どちらがいいとかではなく、
それも良いアイデアだなと思ったり。
そして他の方のブースに行って私が思ったのは、
やっぱりピクスク上でぱっと作風がわからないと
なかなかショップまで行こうと思わないな、
ということ。
となるとやっぱり
店舗外観やお品書きは大事だな
と思うのです。
でも良く考えたら、
たくさんの作品の中から見つけてもらうこと自体は
ピクスクに限らずminneでもどこでも一緒だよね
とふと気がつきまして。
作るだけじゃなくて伝える努力はどこでも大事だな
と痛感しております。
* * * * *
お知らせはイベントに近しいサイトが1番
ピクスクさん、SNS連携機能に乏しくて、
URLの貼り付けが主な手段のシステムでした。
(なので、インスタ勢にはなかなか厳しかった。笑)
こういったピクスクの特性と
主催者である伯爵さまのホームがTwitterであったこともあり、
まともに使っていなかったはーのTwitterを
初めて真面目に使いました(^∀^)
(ていうか今まで放置しすぎだったんだyo)
今回はたまたまTwitterの相性が良かったというお話で、
その場その場のイベントや店舗ごとの相性があるな
と思いました。
インスタ中心に拡散されているイベントもあれば
Facebook中心に拡散されているイベントもありますからね。
餅は餅屋、ですね。
はーの場合、
あまりにもTwitterアカウントが育っていなかったので、
イベントまでにTwitterもある程度やっておいたほうが
お客さまを呼ぶという意味では良かったんだろうな
とは思いました。
次回同様のイベントに参加するときまでには
Twitterももうちょっと育てておきたいです🌱
もしくはインスタと相性の良いイベントを探して
参加してみたいな!
* * * * *
モリモリ、モリモリ、
自戒を込めてたくさん書いてしまいました。
新しい経験、新しい考え、
新しい繋がりもたくさんできて。
新しいフィールドに出るのは大事ですね。
そんなはーは、
今度また新しい場所に出て行くよ…!
もうちょっと準備ができたらおしらせします( ˘ω˘ )
最後になりましたが、
リアル作品展オンラインstage1
ご来場くださった皆さま、
一緒に参加してくださった皆さま、
そして、主催してくださった伯爵さま、
本当にありがとうございました!!
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最後まで読んでいただきありがとうございました🌟
:)har