:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

作る時に私が一番考えること

こんにちは、:)harです。

お日様がずいぶんと長く

お空にいてくれる季節は嬉しいですね。

 

それはさておき。

 

私が新しいものを作る時にめちゃくちゃ

大事に考えてること。

それは"使い勝手"です。

可愛さも大事だけど、私は使い勝手が最上位です。

 

ミシンの技術やおしゃれなデザインでは

他の作家さんの方がうんと上だと思っています。

でも、使い勝手は私なりにすんごい考えます。

 

私自身が超現実主義者なので、

"使えないんじゃ困るよね"

とか冷めたこと言ってしまうんですよね←

(買い手になると話が変わりますが。笑)

 

使いづらくてもすごく可愛いからこれがいい!

という人もたくさんいると思うので、

別にどっちが正しいとか、間違っているとか、

そう言ったことは特に考えていません。

ただ"私が作るときは使い勝手を大事にしているよ"

というだけのお話なので、あしからず…

 

現実主義者でめんどくさがりの私なので、

使いづらいと時折手に入れたあとから

"買うんじゃなかったかな…😥"

って迷ったり、後悔したりしてしまうんです。

 

でも、私のものを手に取ってくださった方には

そんな後悔はして欲しくないって思うし、

"これは見つけられてよかった!"

ってちょっとしあわせになってほしいな

と思っています。

 

かつて理学療法士をしていた経緯もあり、

"使う人のこと"を考えるのは得意だという

自信があります。(数少ない長所)

 

誰が、いつ、どんな場所で、

どうやって使うのか。

どんなものと一緒に使うのか。

はたまた、使わないときはどうするのか。

 

何気ない小さなものだとしても

そこまで妄想しながら(笑)

パターンを起こしています。

 

毎日朝のアラームで起きて、

朝ごはんの支度をして、

仕事に出かけたり、洗濯・掃除をしたり。

お子さんを保育園や学校に送ったり。

買い物に行って、晩ごはんも支度して。

 

そんな「普通の生活」って

言われてしまうような毎日だって、

本当はすんごい努力の上に

成り立っていると思うんです。

 

日々の生活が私の作ったもので

少しでも便利になったり、

使うときに嬉しくなったらいいな

という思いでちまちまと拙劣ながら

イデア(妄想力)を武器に作っています😛

 

 

何もない毎日を生きているだけで

あなたは"はなまる"なんだよ

f:id:harsewing:20200714182744j:image

もし、自分はまだダメだと思ったとしても、

あなたと私(の作ったもの)を足したら

きっと"はなまる"だよ

 

そんな思いが伝わりますように…🌟

 

 

f:id:harsewing:20200714182523j:image

まぁ気楽にいこうぜ。

 

:)har