:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

おまもりニベアを作りました✂︎

こんにちは、:)harです。

 

Instagramにも載せたのですが、

「minneとものづくりと」のおまもりニベアの企画。

まさかの当選🙄

せっかくなので頑張って作ってみました。

https://www.instagram.com/p/CCDOZFEHCB3/

 

結構いろいろな想いを乗せつつ頑張ったので

ここに残しておこうかなと思った次第です。

(インスタの引用しつつですがご了承下さい)

 

その想いが「おまもり」になる。

ニベアフォーチュンデコ缶。

「日常」のありがたさ、

そして改めて気づくことができた、

大切な人を想う気持ち。

不安な状況が続く今だからこそ、

そんな「まもりたい」という気持ちを

作品にしてみませんか。

…という趣旨の特別企画。

 

他の作家さんの作品を見たりしたのですが、

不器用な私には小さくて、細かくて難しそう😂

 

なにより

「暮らしを良くするためのものづくり」

が好きなので、どんな風にしようか、

うーうー唸りながら考えました。

(日頃ミシン使って何かしてるけど、缶は縫えない)

 

うつ病に馴染みのない方には

わかりにくいかもしれないのですが…

うつ持ちになってからの私が

苦手なことのひとつが"セルフケア"です。

スキンケアとかボディケアとか。

(具合の悪い時はそれ以前に

 お風呂に入ることが大変だったりします)

 

清潔かどうかという、身体的なケアだけでなく、

精神的にも、自分をケアするのが難しく、

自分を傷つけてしまうこともありました。

 

そんな私と一緒に暮らしながら助けてくれるツレ、

離れているけど見守ってくれている両親。

大切な人たちを「まもりたい」

そのためには…?

どうしたらいいんだろうと私なりに考えました。

 

自分が大切にしている人が

自らをぞんざいに扱っていたり、

傷つけていたら悲しくなりますよね。

逆に、大切な人をまもるためには、

まずは自分を大切にすることが大事なのでは、

と思うのです。

 

"治療する"という意味で

"手あて"という言葉があります。

"手を当てて治す"というところから

来ているのだとか。

 

"痛いの痛いの飛んでけ!"

とかはまさにそうですし、

マッサージは気持ちが良いし、

もふもふな猫に手で触れることで癒されたり。

手の温かさや優しさのもたらすものは

思ってる以上に大きいよな、

ともともと理学療法士をしていた私は思います。

 

クリームを顔や身体に塗る時間。

これはまさに自分への手あてだし、

自分を通して、大切な人をまもる時間になるのでは?

…と今回のキャンペーンを通して思いました。

 

うつ持ちでめんどくさがりな私が考えたのは

"不便じゃない"のが前提で、

それでも、

「可愛くて使いたくなる、

 自分に時間をかけてあげたくなるような

 おまもりニベア

を自分と大切な人たちをまもるために作りました✂︎

 

ようやくモノのお話(語りすぎました)

 

ニベア青缶がピチッと収まるサイズに

作ってあります。

閉じた時の形は花のつぼみの形を

イメージしました。

使う時は花びらを開きます🌸

使っている時が一番可愛くなるように作りました!!

(こうするためにどうやって作ったらいいのか

 めちゃくちゃ悩んだ)

 

フタ下の高さに合わせて作ったので、

ポーチ自体から取り出さなくても、

花びらを開くだけでフタを開けて使えます🙆‍♀️

(浅い円柱型で作るのが私には難しすぎたため、

 ほぼ手縫いになりました←)

 

クリームでしっとりした手でも閉めやすいよう、

花びらをたたんだ後はマグネットボタンで

留められるようにしました◎

 

よく考えたらニベア青缶自体には

なにも施せていなかった😂爆

けど、これがはーさんのフォーチュンデコ缶 

ということでよろしいでしょうか…?😂

(誰への確認だよ)

 

 

全てを後回しにして作ったおまもりニベア(おい)

自分と大切な人たちをまもるために、

自分でたくさん使いたいと思います😌🌸

 

:)har