:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

除菌ジェルボトルにぴったりな携帯ポーチ🌟mihalab.コラボワークショップのお知らせ

こんにちは、:)harです。

 

今日は可愛いサイズのポーチを作ったので

ご紹介させていただきます!

f:id:harsewing:20201219100453j:plain

除菌ジェルボトルをぴったり入れられるポーチです💡

 

こちらは、みは先生こと、

mihalab.の駒場美晴さまからご依頼をいただいて、

お預かりしたボトルに合わせて作成しました✂︎

 

みは先生は 一般社団法人 健康包括支援協会で

嗅覚反応分析士のインストラクターをされている方です。

 

嗅覚反応分析ってすごく面白いもので、

細かくご紹介したいのですが、

楽しくなって文章長くなってしまうので。笑

 

もしよかったら以前ご紹介させていただいた

こちらの記事を読んでみてください🌟 

harsewing.hatenablog.com

 

*    *    *    *    *

 

除菌グッズを持ち歩くことも増えた昨今。

 

外出時、食事前に、気になった時にさっと

除菌グッズが使えるといいなと思いまして。

f:id:harsewing:20201219101551j:plain

カバンの持ち手などに可愛く取り付けられるポーチを作りました🌸

 

ボトルの開き口はちょこんと出ているので

ポーチから取り出さずにジェルを出すこともできます。

f:id:harsewing:20201219101220j:plain

また、ポーチの開き口はゴムを入れて巾着様にしてあるので

「ボトルが知らない間に落ちてしまった。泣」

ということもありません!(`・ω・´)

 

*    *    *    *    *

 

巾着部分と本体部分の押さえのステッチは手縫いで行いました。

f:id:harsewing:20201219102830j:plain

とても細長い形のものなので、

ミシンで綺麗な縫い目を作るのは無理だなと思い、

見える部分は久しぶりの手縫い。

 

返し口からひっくり返す前はこんな感じ。

f:id:harsewing:20201219103418j:plain

筒の直径は5-6cmだったので、

私もとても良い練習になりました🥺

 

小さいものももっと綺麗に仕上げられるようになりたいな。

 

*    *    *    *    *

 

ボトルを入れていない状態でも綺麗な状態を保てる様に、

接着芯も貼ったしっかり仕様!!

 

ストラップひもも本体部分と同じ生地で作成しました☺︎

 

見えない部分にはなりますが、

長く使っていくうちにストラップがびろびろに伸びない様

伸び止めテープも仕込んであります😉

 

とーっても細かったのですが、

アイロンでしっかり折り目をつけながら

丁寧に仕上げました✂︎

f:id:harsewing:20201219102258j:plain

Dカン、豆ナスカンを使用しているので、

どこにでも簡単に取り付けができます◎

 

オールコットンの作品の優しくてナチュラルな雰囲気を

金属色で崩したくなかったので、

カラーはアンティークゴールドを使用🌟

 

小さなボトルにあったサイズの金具を見つけるのが

結構大変だったのはここだけの話🤭

 

でもこだわった分、雰囲気の良いポーチに

仕上がったかなと思います!!!

 

*    *    *    *    *

 

今回は実は、みは先生のワークショップの

コラボ企画としてご依頼をいただいて作成しました!

f:id:harsewing:20201219103709j:plain

ワークショップは最大6名様分の枠をご用意しております。

 

端的にワークショップの内容をお知らせすると、

以下の様な流れを予定しています。

 

みは先生の嗅覚反応分析で体質チェック

    ↓

体質・好みにあった精油を使用して除菌ジェルのクラフト

    ↓

作製したボトルに合わせたポーチをプレゼント

 

ということで、はなまる雑貨店 :)harとして

ノベルティをご用意させていただきました✨

f:id:harsewing:20201219104538j:plain

我ながらなかなか可愛い仕上がりになったと思います!

 

自信作!!(`・ω・´)←

 

あと、今回久しぶりに

同じ形のものを複数点作って思ったのですが…

f:id:harsewing:20201219105426j:plain

並べるとより可愛い!!!🥺←

 

もう単なる親バカですね。爆

 

*    *    *    *    *

 

mihalab. × はなまる雑貨店 コラボワークショップは

2021年1月17日(水) 愛知県一宮市アトリエコゼットさんにて

開催予定となっています!

 

ぜひみは先生のインスタ・ブログもチェックしてみてくださいね👀✨

 

◎mihalab. ブログ

ameblo.jp

 

◎mihalab. インスタグラム

https://www.instagram.com/mihalb2020/

 

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックお願いいたします🌱

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

コラボワークショップお楽しみに!💓

 

:)har