:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

本屋さんのお供に!マチなしエコバッグを久しぶりに仕立てました✂︎

こんばんは、:)harです。

 

12月になりましたね(今更)

 

11月下旬にminneの特集に載せていただいてから、

ありがたいことにオーダーをたくさんいただきまして。

 

特集掲載についてはこちらをチェック↓

harsewing.hatenablog.com

 

バタバタとオーダー品を作ったり、

発送の準備をしていたら、

 

「12月になりましたね!」

 

と言うタイミングを逃して、

もはや8日になってしまいました😭

 

まぁ暇だとしんどくなる仕事人間なタイプだし、

忙しいのは繁盛していて良いことですからね。

 

みなさま本当にありがとうございます🙏

 

特集掲載の力は凄かった…(遠い目)

 

*    *    *    *    *

 

たくさん頂いたオーダーの中でも、

久しぶりにご注文いただいたものがこちらの作品↓

f:id:harsewing:20201208190320j:plain

シンプルすぎてぱっと見何かよくわからんよね←

(私もどうしたら伝わる写真が撮れるか困っている。爆)

 

本屋さん用のエコバッグです📚

 

マチたっぷり!なエコバッグが多い中、

マチゼロのエコバッグを作りました。笑

 

(実は結構前からminneで販売中)

 

この写真の方がイメージしやすいだろうか。

f:id:harsewing:20201208190447j:plain

持ち手もたたむのめんどくさいんでなくしちゃいました( ^∀^)haha

 

*    *    *    *    *

 

「こんなもんよく思いついたなww」

ってよく言われるんですが…

 

(うん、私もそう思う)

 

月一回、お散歩がてらコンビニまで

雑誌を買いに行くんですよね。

 

(はーおじさんの月1徘徊習慣)

(もう定期購読で良いのでは、と薄々感じてる)

 

私がコンビニで雑誌だけを買うとき、

かつてはレジ袋に入れてくれたけれど

それも今では有料化。

 

普通のエコバッグじゃ無駄に大きすぎるし、

マチのあるものだと"グニュ"ってなるなぁ(語彙力)

と思いまして。

 

大きくなくていいし、よく考えたらマチもいらないじゃん

 

と気がついて形になったのがこのバッグ。

f:id:harsewing:20201208191552j:plain

一緒に撮ってるのがミニサイズ版だからわかりにくいんだけど、

通常サイズの雑誌がちょうど良く入るサイズに合わせてあります。

 

*    *    *    *    *

 

持ち手をたたむのすらもめんどくさがるズボラ人間が、

元々本屋さんで入れてくれてた袋からイメージをもらいつつ

たたむのが楽チンな持ち手穴タイプで作りました\( ˆoˆ )/

f:id:harsewing:20201208191744j:plain

で、結果めちゃくちゃシンプルな形に。

 

形はとてもシンプルなんですが、

「どうやって持ち手部分をかさばらせず丈夫にするか」

というのはすごく課題でした。

 

形成後はその中身は見えないのですが、

接着芯や伸び止めテープなんかを仕込んだ上から

ジグザグミシンでほつれ止めをしています。

 

最後にダメ押しのほつれ止めピケ。笑


 

 ↑こういうやつ

 

裁ち目のほつれを止めてくれて便利なので

結構使っています(^O^)

 

*    *    *    *    *

 

持ち手穴、収納の時にも活躍します◎

f:id:harsewing:20201208193449j:plain

持ち手穴に差し込むことで、

広がらないようにすることができるよう、

穴の幅は調整しました(`・ω・´)

 

比較写真撮り忘れてしまったんだけど、

たたむとスマホくらいのサイズになります👏

 

*    *    *    *    *

 

我ながら、結構工夫して作ったなー

って思ってます。笑

 

でもシンプルな形ゆえに伝え方が難しい…

写真だけではなお難しい…

 

と思い、今回ブログに書かせていただきました✍️

 

今回のお写真の水色ともう一色、

グレー×ピンクもご用意しています!

(個人的にはグレー推し🥺)

 

もしよければこちらからも見てみてくださいね✨

minne.com

 

ブログのランキング参加しております!

もしよろしければ応援のクリックいただけると嬉しいです🌱

↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🌟

 

:)har