:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

ファブリックボードをお手軽に作ってみました

こんにちは、:)harです。

 

インスタではちょろちょろお話しているのですが、

うちのツレは可愛いもの好きです。

私よりも可愛いもの好きだと思います。笑

 

そんなツレは

いろんなイラストレーターさんをよく知っているのですが、

特に大ファンなのが高旗将雄さん。

私も大好きな作り手さんです☺︎

 

ちょっと前に手紙舎主催でZOOMの会(?)があり、

ツレとともに参加させていただきました。

作品紹介やライブドローイング、

とても楽しく観させていただきました。

 

その後注文し、楽しみに待っていた

たかはたさんグッズが届きました🙌

 

ブローチをどうぶつさんたちの森っぽく

可愛く飾りたいとツレからのご要望。

(言葉のあやで"あつ森"になりそうだった←)

 

相談して、たかはたさんのブローチに合わせた

ファブリックボードを作ることにしました✂︎

f:id:harsewing:20200723201745j:plain

 

手芸屋さんに一緒に行って生地は選んでもらい、

百均でキルト芯とボードを購入。

f:id:harsewing:20200723201944j:plain

 

まずは青い生地をパッチワークステッチで縫いつけ。

f:id:harsewing:20200723202049j:plain

初めてやってみたけど、

普通の縫い方と違って前後に行ったり来たりするため

なんだか縁の縫い目が綺麗に並ばなくて。

練習あるのみですねえ。

 

あとはボードをくるんで裏に両面テープを。

安定のナイスタック。

f:id:harsewing:20200723202251j:plain

両面テープだけでも形にはなっていましたが、

縫い代が裏面でだぶつくのが気になったので

まつり縫いで処理しました。

 

でも飾る時には見えないからあんまり意味ないし、

手縫いで地味に時間かかるので、

たち目はほつれ止めとかしておいて

ナイスタックで1発でピターッと

決めてしまった方が良いかと思います。

私は次回そうする。笑

 

そしてどうぶつさんたちに集合していただいて完成◎

f:id:harsewing:20200723202454j:plain

 

青のアップリケはラッコさんの集まる水辺になりました。

ほとりではクマさんがギターを弾き、

おうまさんはお水を飲んでいます。

f:id:harsewing:20200723202715j:plain

より可愛くなった。(自己満)

 

自由に作れて楽しかったです😋

オーダー品も進めつつにはなるけど、

他にもゆるゆる作りたいな( ˘ω˘ )

 

ブログのランキング参加しておりますので、

もしよろしければクリックお願いいたします🙇‍♀️

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

  

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🌟

 

:)har