:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

ハンドメイド販売のタスク管理*2冊目のノート

こんにちは、:)harです。

 

今日は昨日の続きのお仕事方法について。

 

昨日の記事はこちら↓
harsewing.hatenablog.com

 

1冊は時間軸で見てスケジュールを確認するもの。

もう1冊は"ひと月の仕事量の管理用"のノートです。

 

愛用のボールペンはPILOTのJuice up 04です🖋

(文房具も結構好き)

 

f:id:harsewing:20200721153551j:plain

 

左のページは

誰から、どの作品のご注文が入ったのか、

ご注文後、どこまでお仕事は済んだのか、

作製、梱包、発送の3段階に分けてのチェックリスト

になっています。

 

右のページは

売上に関することをまとめるようになっています。

備考欄には発送方法を書いたり、

目隠しカーテンのご希望サイズを書いたり。

 

作業タスクの管理だけであれば、

1冊目のガントチャートだけでもいいかな

と思っていたのですが、

"ひと月の累計売上"をご注文をいただいた都度

確認できるようにしたいと思い

このような形になりました。

 

 

"そもそも売上の管理は別にいいかな"

と思っていたのですが、

仕事好きの私なのでついやりすぎてしまう。

(で、うつ持ちになってる←)

 

せっかくものづくりの楽しさを再認識して

"続けていきたいな"と思ったからこそ

月2回通っているカウンセリングの先生と

相談したりしつつやりすぎない方法を考えました。

 

その結果、

納期をゆっくりめにすることと

ひと月の累計金額を観察することで

無理のないようにゆっくり続けよう

というところに落ち着きました。

 

 

ハンドメイドという優しい世界観なのに

お金というリアルな話をするのは

ちょっと気がひけるのですが、

私はこんな感じで行っています。

 

作る"人"がいるからこそのハンドメイド。

作っている人が時間や仕入れの元手などによって

しんどい思いをして欲しくないなと思います。

 

私自身も楽しく続けていくために

リアルな部分から目をそらさないように。

自分の体調と合わせて計算していくことで

温かみのあるもの、

誰かをちょっと支えるものを

お届けしていきたいなと思います。

 


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌟

 

:)har