ハンドメイド販売のタスク管理*2冊目のノート
こんにちは、:)harです。
今日は昨日の続きのお仕事方法について。
昨日の記事はこちら↓
harsewing.hatenablog.com
1冊は時間軸で見てスケジュールを確認するもの。
もう1冊は"ひと月の仕事量の管理用"のノートです。
愛用のボールペンはPILOTのJuice up 04です🖋
(文房具も結構好き)
左のページは
誰から、どの作品のご注文が入ったのか、
ご注文後、どこまでお仕事は済んだのか、
作製、梱包、発送の3段階に分けてのチェックリスト
になっています。
右のページは
売上に関することをまとめるようになっています。
備考欄には発送方法を書いたり、
目隠しカーテンのご希望サイズを書いたり。
作業タスクの管理だけであれば、
1冊目のガントチャートだけでもいいかな
と思っていたのですが、
"ひと月の累計売上"をご注文をいただいた都度
確認できるようにしたいと思い
このような形になりました。
"そもそも売上の管理は別にいいかな"
と思っていたのですが、
仕事好きの私なのでついやりすぎてしまう。
(で、うつ持ちになってる←)
せっかくものづくりの楽しさを再認識して
"続けていきたいな"と思ったからこそ
月2回通っているカウンセリングの先生と
相談したりしつつやりすぎない方法を考えました。
その結果、
納期をゆっくりめにすることと
ひと月の累計金額を観察することで
無理のないようにゆっくり続けよう
というところに落ち着きました。
ハンドメイドという優しい世界観なのに
お金というリアルな話をするのは
ちょっと気がひけるのですが、
私はこんな感じで行っています。
作る"人"がいるからこそのハンドメイド。
作っている人が時間や仕入れの元手などによって
しんどい思いをして欲しくないなと思います。
私自身も楽しく続けていくために
リアルな部分から目をそらさないように。
自分の体調と合わせて計算していくことで
温かみのあるもの、
誰かをちょっと支えるものを
お届けしていきたいなと思います。
|
最後までお読みいただき
ありがとうございました🌟
:)har