ハンドメイド販売のタスク管理*1冊目のノート
こんにちは、:)harです。
ハンドメイド作家として販売を始めて
ゆるゆると続けていたら7ヶ月が経ちました。
(始めたのはたしか2019.12のはず)
昨日いただいたご注文で、
ご注文件数が50件になったそうです!
本当にありがとうございます( ˘ω˘ )✨
ここ2ヶ月くらいはコンスタントに
何かしらのオーダーを持っていることが
ほとんどになってきました。
ハンドメイド雑貨の販売とはいえ、
ものを作るだけが仕事じゃないなと
つくづく思っております。
始めの頃は思っていた以上にタスク管理が大変で
ちゃんと期限を守れているだろうか、
このペースで間に合うんだろうか、
と、できているかどうかもわかりにくく
一人でヒヤヒヤしていました。
半年間模索して、
ようやく管理ができるようになってきました。
現状の私のオーダー品の管理の仕組みを
ご紹介したいと思います。
もっと良い方法があれば
「私はこんな風に管理しているよ!」
とぜひ教えてください😭
2冊のノートをminne用に用意しました🗒
そのうち1冊を今回ご紹介したいと思います。
1冊目はガントチャート式ノートであり、時間軸で管理する用です。
"納期までどれだけあるのか"をパッと見てわかるようにしています。
一番左にお客様のお名前、
真ん中のマーカーが
注文日から発送日の期間を記しています。
(マイルドライナーが好きです)
一番右は備考欄。
複数点買っていただいていたり、
時間がかかることが予想された時は
その旨を書いておいています。
本当はガントチャート式の手帳を
買おうかと思ったんですが、
ガントチャートってなかなかないし、
あっても高くて私は手が出ませんでした😭
なので、5mm方眼のノートを利用しています。
そこにダイソーの日付テープ!
なんとこれが5mm方眼にジャストフィットするんです😳
初めてこれに気がついたときは
ひとりでテンション上がりました。笑
でも、1日1cm分使っていくと
ノートの横幅足りないんですよね。
半月しか入らないんです。
なのでこうしました↓
ちょっきーん✂︎
めくるともう半月分が。
これ、何がいいかって、
お客様のお名前や備考を書き直さなくていいから
書き直す工程で情報を取り違える心配がありません。
うっかり見間違えて、
お客様とのお約束を破ることがないか
心配しすぎて必要以上に見返してしまうので
これを思いついた時はちょっと安心しました😧
発送まですべて済んだら
はなまるスタンプを押しています💮
このガントチャート式ノートと
自分の手帳(予定)を合わせながら
いつ作るか、いつ包むかなど
なんとなくの予定を手帳に書いています。
…というのがはなまる雑貨店の
時間軸でのタスク管理方法です。
もともと"納期"というものがないような
仕事をしていたので時間管理の重要さを
ハンドメイドをするようになってから知りました。
参考になったことがあった!
という方がいればとっても嬉しいです。
(コメントいただけたらもっと嬉しいです)
そして、作家の皆様でもっと良い方法を
知っている方がいましたら
ぜひ:)harにご教授ください🙇♀️
次回はもう1冊のノート、
"ひと月の仕事量の管理用"のノートについて
ご紹介しようと思います☺︎
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最後までお読みいただき
ありがとうございました🌟
:)har