:)harのはなまるミシン日記(仮)

はなまる雑貨店 :)harのあたまの中。猫2匹との暮らし。

カルトナージュ・フラワーアレンジメントのワークショップに参加しました

こんばんは、:)harです。

 

今日は一宮市奥町のアトリエコゼットさんにて

カルトナージュとフラワーアレンジメントの

ワークショップに参加させていただきました☺︎

f:id:harsewing:20200719200220j:plain

 

カルトナージュはもちろん、

フラワーアレンジメントも、

なんならワークショップや

お教室なるものに参加すること自体が初めてで。

もう、初めてのことだらけの1日でした!

 

カルトナージュはアトリエクシェルさん

フラワーアレンジメントはアトリエコゼットさん

お2人の先生から教えていただきました🌸

 

 

カルトナージュは、

厚紙で作った箱に布や紙を貼って美しく仕上げる

フランスの伝統工芸だそうです💡

作品をインスタ等で見たことはあったけど

ちゃんとしたことは何も知りませんでした😭

 

ぷくっと浮かび上がってくる加工である

エンボス加工。

f:id:harsewing:20200719200206j:plain

これがとっても面白かったです😀

 

外側はナチュラルなリネン生地、

内側は可愛いリバティ生地をご用意してくださり、

花を入れても、入れなくても、

その佇まいだけで可愛いものが出来上がりました😭💓

f:id:harsewing:20200719200200j:plain

 

 

フラワーアレンジメントは、

今回すべてプリザーブドフラワーでご用意してくださり

アレンジする前からすでに素敵でした😭✨

 

フラワーアレンジメントについても

全くの無知だったのですが、

花の位置を切りそろえて、少しずつ束ねて。

ついつい無心で手を動かしていました。笑

 

そして、全体のバランスを見つつ、

オアシスに刺していくのも楽しかったです😊

f:id:harsewing:20200719200227j:plain

私は今回ピンク系のお花を使わせていただいたのですが、

ブルー系もすごく可愛かったです😍

 

先生方もとても丁寧に細かい部分まで教えてくださり

ど初心者の私でもとっても素敵な作品ができました✨

f:id:harsewing:20200719202124j:plain



ワークショップも初めてで…

と冒頭お話ししましたが、

web上ではない現実の世界で

ハンドメイド作家さんとお会いすることも

今回が初めてでした。

(そもそもハンドメイド歴もまだまだなので…)

 

今回、私以外の参加者の方も

作家さんばかりだったのですが、

みなさん繊細で、優しい方ばかりでした☺️

 

うつ病で職を手放し、

さらにコロナでステイホームも増え

人との繋がりがめっきりなくなっていたので

久しぶりに人の温かさに触れたなあと…笑

 

人との繋がりを再度感じたことで、

より誰かに温かさをお届けできるようになりたいなあ

と感じたはーでありました😌🌟

 

しっかりとお休みもしつつ、

またお届けできるように頑張ります🌸

 

:)har